So-net無料ブログ作成
検索選択

米国務長官との外相会談「同盟深化を意見交換」(読売新聞)

 岡田外相は8日の記者会見で、12日にハワイクリントン米国務長官と会談すると発表した。

 外相は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の結論を5月まで先送りする日本の方針に重ねて理解を求める考えだ。

 会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟「深化」のための新たな協議の開始で合意する予定だ。この点について、外相は「30年、50年と日米同盟を深めるためにしっかりやろうという共通認識は持っている。率直に意見交換したい」と述べた。

 これに関連し、鳩山首相は8日夜、首相官邸で記者団に、「50周年という節目の年に、外相会談はまさに日米同盟を深化させていくスタートになろうかと思っている」と語った。

<訃報>和田英さん98歳=和田武彦・三愛石油会長の母(毎日新聞)
天明屋尚展 ミヅマアートギャラリー 日本の伝統文化を意識(産経新聞)
<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)
<オール学生将棋選手権戦>立命館大・横山さんが優勝(毎日新聞)
倉科カナに110番!引ったくり通報受理の擬似体験(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。